iPadOS 13 beta ゲーム中心レビュー

WWDC2019は良い意味で色々と衝撃的でしたね。

iPadを買うかどうか悩んでいた私を一気に後押ししてくれました。

iPadOS 13 betaをインストールしてみましたので、ゲーム(特に音ゲー)を主軸に据えつつレビューを書いていきたいと思います。


今回犠牲になるiPadの詳細

iPad Air(第3世代)


音楽ゲームの動作確認結果

信じられない程に音ゲーがやりやすくなっているんだが…?

Calibrationとかタイミング調整ではどうにもならないタップしてから反応するまでの時間がかなりいい感じに短くなってる気がする。(気がするだけかもしれないけど)

今まではBGMより数ミリ秒早く押してぴったりだったのが、iPadOS13betaではほぼBGMに合わせて押せる。

Arcaeaとか前よりPURE MEMORY狙い易いだろうし、アプデして正解だったかもしれない。

「これ見てアプデしたら全然そんなことなかったんだが!?」となっても当方は一切責任を負いません

☆遅延や誤反応がなく、その他違和感も特にない音ゲー

■Cytus

■CytusII

■VOEZ (あまりプレイしたことないので保証は出来ない)

■デレステ

■バンドリ(ガルパ)

■Muse Dash

■Arcaea

☆上記の通りだが、アプデ前と比べて変化があった音ゲー

■Deemo

・アプデ前のCalibrationだと合ってなかった、調整する気力がなかったので放置。

■BeatTube

・適正タイミングが -35ms から -5ms になった。

☆プレイに支障はないが何かしら不具合があった音ゲー

■ミリシタ

Connecting の位置がズレて表示されることがある。

(あまりiPadでやったことがないから前からそうなのかもしれないが、流石にこの位置はおかしいと思う。)


その他ゲームの動作確認結果

☆問題なく動作

■アズールレーン

■プリコネR

・一瞬スタミナが-1になったけど…気のせいということにしておこう。

■シャニマス(アプリ版)

■リンクスリングス

■将棋ウォーズ

■パズドラ

■FinalFantasy7

■MHP2G

■The Tower

…もしや、完全互換なのでは…?


確認した不具合の一覧

■アップデートが終わってすぐ、ホーム画面でウィジェットを出そうと横にスワイプするとフリーズ。

・電源ボタンを押すと暫くして電源が落ちるので、再度電源を付ければ復帰

■撮影したスクリーンショットを編集しようとすると必ずフリーズする。

・電源ボタンを押して再度電源を付ければ復帰

→3回目からはフリーズしなくなった。


総評

とにかく動作が軽い、アプリアイコンをタップしてから起動するまでの時間は間違いなく短くなっていると思う。

beta版なのにとても安定している、これ本当にbeta…?

上記の通りかなり音ゲーがやり易くなっているので、私と同じくiPadAir(第3世代)で音ゲーをプレイしている人は音ゲーの為だけにiPadOS 13 betaにアップデートするのも有りなレベル。(それで何か起きても責任は負わないけれども…)

ダークモードかっこいいしホーム画面の配置も好きだし、iPadOS最高。


コメント: 1
  • #1

    バナナ (金曜日, 14 6月 2019 11:02)

    マーケティングとしての名称変更に過ぎず、設定アプリのバージョン表記もiOS13.0なのでそらく完全互換だと思います
    そもそも以前からiOSは同バージョンでも機種・モデル別に違ったものが用意されてましたしね
    次回以降のベータでiPadOS表記に書き換わる可能性もないこともないですが